試合前の体重調整について
2022.03.09
キッズ・一般のBクラストーナメントは体重による階級分けがされていますが、原則減量をせずに通常体重にあった階級にて申し込みをして下さい。 ただ1kg程度でしたら金曜日の夜から摂取をする食事の種類に注意をし日曜日の試合当日の朝食だけを我慢すれば1kgの体重調整はキッズであっても比較的容易かと思います。
【試合前の注意点】
1、体重調整をしたい方はとにかく塩分を控えめにすること。塩分は水分を体内に溜め込み水分を放してくれません。塩分を控えるだけで体の余計な水分が放出されるため一般の方でもいつも通りの生活をしているだけで体重が落ちていきます。余計な水分が抜けるということです。「水太り」とは実際に存在する状態です。塩分を控え水分をたくさん摂取しトイレに行きそしてまた水分を補給する。水を体内で回すという感覚です。試合時のパフォーマンスを上げるためにも普段から塩分は控えめにして下さい。
2、水抜きは絶対にしないこと。目先の体重を気にして焦りから早々に水を抜く方がいますが逆効果です。体内の水分量が下がると代謝が落ち体重が落ちないばかりか疲労の蓄積や運動パフォーマンスの低下を引き起こします。 アマチュア選手は上記の塩分調整や食事の種類を変えるまでにとどめて下さい。
【禁止事項】
プロ選手は日曜日が試合となる場合、計量は前日の土曜日に行われます。当ジムのプロ選手は計量の2日前となる木曜日までは水分をたらふく飲みながら代謝をキープしつつ体から余計な脂肪を削ぎ落としていきます。そして計量前日となる金曜日になってはじめてサウナ等で水分を抜いています。計量日となる土曜日の午前中に水抜きをする選手も多いです。しかしこの方法は当然脱水症状ありきの危険な行為であり、計量から試合まで丸一日リカバリーする時間があるプロ選手だからこそできることです。アマチュア選手は試合当日に計量があり水分と体力を戻すための時間がほとんどありません。脱水症状を起こした状態での過度な運動は非常に危険なためアマチュア選手は絶対に水抜きを行わないようにしてください。